人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち

本丸御殿の襖絵ときくと、こんなイメージが浮かびますが、
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11123652.jpg

このような、ピカピカの虎の絵ばかりでなく、鳥たちもあちこちに描かれています。
鳥の種類はわかりませんが、ライチョウの親戚みたいなの(ベニジュケイだそうです)がいました。
ここにはジョウビタキもいますよ。
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11184156.jpg

こちらは、ヤマドリとキジでしょうか。
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11221341.jpg

これは何だろう ??
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11232736.jpg

白いキジ
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11240319.jpg

この部屋の襖には、沢山の鳥たちが描かれています。 シジュウカラ、キジバト、カケス・・・かなぁ
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11245948.jpg

はっきり描かれていますが、鳥の種類はわかりません。
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11265666.jpg

カケスはよく出てきました。
名古屋城本丸御殿の襖絵に描かれた鳥たち_f0349409_11274842.jpg

描かれている鳥は、みな実在の鳥たちで、想像上のものではないそうです。
今度行った時には、鳥さんに集中してみてこようと思います。



by sai2015 | 2017-04-08 11:34 | Comments(0)