人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空蝉

庭でセミの抜け殻を見つけました。
一枚の葉っぱに6匹も抜け殻がくっついていてビックリしました。
空蝉_f0349409_20082358.jpg

10日ほど前ですが、昼間にセミが脱皮しているところを見ました。
14:30ごろです。
空蝉_f0349409_20092335.jpg

空蝉_f0349409_20092496.jpg

30分後の15:00ごろ。少し羽が縮んだ感じがします。
空蝉_f0349409_20092447.jpg

17:30ごろ。ほぼ色が固まって、飛べそうに見えます。
空蝉_f0349409_20092567.jpg

こんな時間にセミが脱皮するのは珍しいのでないでしょうか。
雨が降ったり止んだりする天気の影響があったのかもしれません。
翌朝にはいなくなっていましたから、飛んで行ったのでしょう。

Commented by koba620m at 2017-08-08 14:44
蝉が昼間に羽化するのは本当に珍しいですね。羽化したては、飛べないので外敵に狙われやすく、外敵があまり活動していない早朝に羽化することが多いと思います。庭の植物につかまって羽化したと言うことは、庭の土の中に10数年いたと言うことですよね。我が家の一坪ほどの庭でもアブラゼミがこの夏羽化しました。  自然の不思議ですね。   どらV
Commented by sai2015 at 2017-08-08 21:35
ドラVさん、こんばんは。

教えていただきありがとうございます。 やはりセミの脱皮は夜の間が普通ですよね。

最近、ラジオの「夏休みこども相談室」でセミの質問がふたつありました。

ひとつめは
「セミの抜け殻は食べられますか?」

ふたつめが
「アブラゼミやクマゼミの抜け殻はきれいなのに、ニイニイゼミの抜け殻はなぜ汚いのですか?」

質問が面白くて聞き入ってしまいます。
by sai2015 | 2017-08-05 20:20 | Comments(2)